019・本当のむかで館日記(4)

T
 伝説の中で、俵藤太に「むかで退治」を頼んだのは確かへびではなかったか、と思う。そのほかにも、「蛇は百足が苦手」という前提での民俗的伝承がいくつかあるそうである。
 ちなみに、私は巳年の生まれである。

U
 映画「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の中に、
 ・・・インディと中国人の少年とヒロインの女性の3人で「魔宮」(あるいはそれに通じる道だったか)の中を歩いているときに、
インディと少年が吊り天井(大きく、鋭利な刃物がいっぱいついた天井だ)の部屋に閉じ込められてしまう。
二人を助けることができるのは別室にいるヒロインだけだが、
天井の降下を止めるためのハンドルは、むかでその他無数の気味の悪い虫たちの中に埋もれている!
ヒロインは泣き叫びつつ手をその中に入れて、
自分の身体にもむかでが登って来る(首筋あたりを歩いているのもいたと思う)ような状況で何とかハンドルを操作して間一髪吊り天井を止める・・・というスリリング?なシーンがある。
この映画、私はTVかビデオでしか見たことがないのだが、映画館のスクリーン上でむかでが蠢くシーンを一度は・・・いや、やはり見なくともよい。
ところでそのシーンをどうやって撮影したのかには若干の興味もある。

(2002年6月7日記)

もどる